top of page

だい14かい おたるさいころしんこうかい かつどうきろく

 先週の土曜日(1/19)に、「だい14かい おたるさいころしんこうかい」を開催しました。今回は場所を小樽市民センター(マリンホール)へと河岸を変えての開催です。普段使っているいなきたコミュニティセンターは人気があるので、中々部屋を確保できないのです。


 今回は懐かしい顔が来てくれました。大学時代のサークルの後輩さんたちです。いやぁ、十数年ぶりにあったけど、やっぱりみんな齢取りましたね。まぁ、私は昔から老けていたので、然したる変化は無かったようですけど(笑。

 色々と昔話に話が咲いている間に他の方々がやってきます。

 さぁ、ゲームの時間だ!




 色々とプレイされましたが、やはりメインとなったのは超人ロック

 エポック社で発売された初代から幾星霜の時を超え、実に35年振りの「実は生きていた!」です(笑。

 このゲームについて語れば、いくらでも書き連ねてしまいますので、割愛致します(笑。一つだけ、間違いなく云えることは、原作を読んでからやると面白さが2倍3倍に膨れあがることです(当社比。

 ただ一つ残念だったのは、キャラカードを初めとする全てのカードがダウンサイジングされたこと。その割に、惑星カード、秘密基地カードを置くマップが原版と同じサイズでした。まぁ、コストダウンのためには止むを得ないのでしょうが、カードが小さい=文字が小さいってことなので、老眼にはちと厳しいかもしれません。

 超人ロックのプレイ時間はインスト込みで約3時間強。今のボドゲ基準に比較すると重ゲーに入ってしまうのかもしれません。

 しかし、当時は軽いゲームだったのです。ルールブックは薄く、2時間程度でカタが付く——ウォーゲーム全盛なりし頃なので、基準が現在とはまったく異なるのですよ。

 などと、割愛した割に長々と語っております(笑。


 他にプレイしたモノは、100%BEEF、アリスアセンブル、チキンダイスの塔、わやな雪やわ、ミープルサーカス、お化けキャッチ、ミステリーホームズ、BLOCK.BLOCK、横暴編集長、しぇすた・で・しゃ……等々、様々なものが遊ばれました。


 

 私がプレイしたのは然程の数はありませんでした(何せ、超人ロックも番外からルール説明の補助したりしただけ)が、プレイできたモノの雑感を。


 わやな雪やわ——NSGクリエイト様デザインのボドゲ博0.5限定頒布の一品ですが、楽しかったです。正直、スノーダンプコマ、雪タイルをもっと豪華版にしたくて堪りません(笑。


 BLOCK.BLOCK——3次元で鎬を削り、2次元で決着を付ける。コンセプトが面白い。やりこむほどに奥の深いゲームです。


 お化けキャッチ——相変わらずダメダメ。見事な完封負けです。一つも取ることが出来なかった……orz


 横暴編集長——今回は参加人数の関係で御題があまり出ませんでしたが、それでも、カクヨムにて、第2回 読ませて! 横暴編集長!の自主企画を立ててます。よろしければ読んで下さい。今回も力作が揃ってきています。


 

 今回は久し振りに参加人数が二桁の大台に乗りました!

 次回も沢山のご来場をお待ちしております。


30 views0 comments
bottom of page